ちくわさんのJakarta Tidak Boleh Life

2015年 南ジャカルタを中心としたアラサー単身赴任生活

ちくわさん、東京でインドネシア食材に出会う

日本に帰ってきてもうすぐ1ヶ月経ちます。未だにインドネシアでの生活が忘れられず、日々、『日本の中のインドネシア』を探しまわっては、追憶に浸っています。


さて、休日に上野に行ってきました。お目当ては、もちろんインドネシア!アメ横にインドネシア食材店があるというので、早速cobaして来ました。


二木の菓子の脇道を入って行くと、日の当たらない雑然としたスペースにありました。fatimah store!

f:id:Cikuwa:20151103083410j:plainf:id:Cikuwa:20151103083430j:plain

インスタントのsoto ayamや、クルプック、各種サンバルに、kecap manisなど、インドネシア料理には欠かせない材料が狭いスペースにたくさん並べてあります。シャイなインドネシア人の兄ちゃんが店番で座っていましたが、日本語は出来ませんでした…


片言のbahasaで少し雑談したあとに、オヤジの趣味に付き合ってくれた娘にJus Jambu(120円)を買ってあげて、店を後にしました。


アメ横のdeepゾーンには、リアルなインドネシアがありました。行って見たい方は、google mapに台東区上野4-1-8と入力し、jalan jalanして見てください。