ちくわさんのJakarta Tidak Boleh Life

2015年 南ジャカルタを中心としたアラサー単身赴任生活

【まとめ】ちくわさん、ついに南ジャカルタのノマドカフェを総括!

土日に何するかって、いろいろあるわけですよ。ブログ書いたり、写真整理したり、日本に電話したり。


で、家でそんなことやるかっていうと、まずやらないんですよね。唯一クーラーのかかるベッドルームで、ゴロゴロしながら、サンドイッチマン見たり、チュートリアル見たり、笑点見たりしてしまうんですよ。そんで気づいたら寝てるみたいな…


だから土日を有意義に過ごすためにも、家を出なければならない!そして、PCの電源とWifiが確保出来、長い出来るカフェを見つけなければならない!


駐在6ヶ月目にしてやっと気づきました。


これまで、なんとなく生きて来た過程で、いいなと思ったノマドできるカフェをまとめておきます。


1. LIBERICA

f:id:Cikuwa:20150909084714j:plain

CITOSやクマンのcolony bldgなどに入ってるチェーン店。ドリンクがデカいので、長居しても、何度も注文しなくてもよし。breakfast plateのクオリティーが高いので、休日の優雅なブランチにも最適。難点を言うと、土日の午後はかなり混んでいるので、席を確保するのが大変かも。


2. Anomali coffee

f:id:Cikuwa:20150909084819j:plain

南ジャカルタだと、クマンとセノパティにある路面店のカフェ。Toraja, Sumatra, Ache, Papuaなど、インドネシア産の豆のみを使用し、自家焙煎している。コーヒースクールも開催しており、かなり本格的!さすが、コーヒーの国インドネシア!クマン店は席が少ないのが難点。セノパティも結構混んでる。人気店です。


3. DJOURNAL

f:id:Cikuwa:20150909084749j:plain

ジャカルタのおしゃれレストランを多く手がけるIsmayaグループのカフェ業態。大抵のモールに入っています。CITOS店はLIBERICAよりは空いてるので、時々利用します。


4. Suwe Ora Jamu

f:id:Cikuwa:20150909084849j:plain

Jl. Fatmawatiの北端近くをちょい西に曲がったところにある、隠れ家的カフェ。支店がGandalia cityとCITOSにあるが、俄然本店がいいです。各種Jamuや、Bandrek, Susu Jahe など、ここでしか楽しめないジャワ伝統のドリンクや、Singkong gorengなどの地元スナックも楽しめます。比較的空いてるしソファーもGOOD。ドライバーに場所を説明するのが難しいですが、かなりオススメです。


またいいとこ見つけたら追加していきます