ちくわさんのJakarta Tidak Boleh Life

2015年 南ジャカルタを中心としたアラサー単身赴任生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

ちくわさん、ついに日本のインドネシアンタウン『目黒』のインドネシア料理屋に行く!

中人街と言えば、横浜山下町、韓国人街と言えば、新大久保、じゃあ、インドネシア人街と言えば…意外と知られていませんが、目黒は日本におけるインドネシアンタウンなのです。目黒には、在日インドネシア大使館がある他、インドネシア人学校もあり、学校まで…

ちくわさん、『神鷲商人』を読んで感動する

日本に帰国しても全くインドネシア熱の冷めないちくわさんです。どぅも。日本でもインドネシアを感じたいなと思い、インドネシアを題材にした小説をAmazonで探してみました。あんまりないんですよねー、それが。インドネシア小説の翻訳も少ないし、日本人が…

ちくわさん、東京でインドネシア食材に出会う

日本に帰ってきてもうすぐ1ヶ月経ちます。未だにインドネシアでの生活が忘れられず、日々、『日本の中のインドネシア』を探しまわっては、追憶に浸っています。さて、休日に上野に行ってきました。お目当ては、もちろんインドネシア!アメ横にインドネシア食…

ちくわさん、ついにJapanに戻る

早いもので、プロジェクトも終盤に差し掛かり、ちくわさんも遂に日本に帰ることになりました。というか、実はもう、日本です。電車通勤の合間に書いてます。嗚呼、日本のサラリーマンに戻ってしまった。。。今、本当にジャカルタが恋しいです。気がつけば、…

【まとめ】ちくわさん、ついに南ジャカルタのノマドカフェを総括!

土日に何するかって、いろいろあるわけですよ。ブログ書いたり、写真整理したり、日本に電話したり。で、家でそんなことやるかっていうと、まずやらないんですよね。唯一クーラーのかかるベッドルームで、ゴロゴロしながら、サンドイッチマン見たり、チュー…

ちくわさん、ついにジャカルタでピンポン対決!

駐在妻ブロクなんか見てると、ジャカルタは娯楽が少ないなんてよく目にします。確かに、プロ野球やサッカーはないし、ボーリング場やカラオケの数も限られてる。気軽に行けるビーチもない。のんびり出来る公園も幾つかしかない。地元の人たちは、カフェや道…

ちくわさん、ついにINDOESTRIでレタリングを習得!

なんでもシェアの時代ですね。シェアハウス、シェアオフィス、カーシェア。かく言うちくわさんもジャカルタでは先輩とドライバーをシェアしており、いつも趣味に付き合わせまくってます。世の中にはモノづくりの機材もシェアする動きがあるらしく、Maker's s…

ちくわさん、ついにHoly Crabで甲殻類と格闘

最近、新宿に甲殻類を散らかしながら食べる店が出来たようですね。シンガポールから上陸したこの店、フォークとスプーンを使わずに食べることで、一緒に行くパートナーの知られざる一面が垣間見えると言うことで好評を博してるそうです。シンガポールにある…

ちくわさん、ついにスンダ語を習得

海外に行ったときに、現地の言葉でしゃべると、 人と人の壁がぐっと低くなるように感じます。 たぶん、日本人の我々が拙いインドネシア語で話すと、 カタコトの外国人のようで可愛く見えるんじゃないかなと勝手に思ってます。 拙い日本語でかつて一斉を風靡…

【まとめ】ちくわさん、CITOSお粥選手権!

ジャカルタで、なんもしないと太る。 アパートから会社までは、送り迎え付き。ローカルの食事は揚げ物ばかり。単身赴任者は花金は居酒屋で酒盛り。普通に生活してたらカロリー過多で太ります。 ジャカルタで、低カロリーの外食とは何か?ちくわさんは、やは…

ちくわさん、ついにインドネシア漢方「jamu」に挑戦

人間の身体は、口から摂取したもので作られます。だから、口に入れる物は本当に大切です。武井壮は、速く走るために、一月に馬肉を6kg食べました(http://matome.naver.jp/m/odai/2137070651752841601) ちくわさんは、インドネシアで、ジャムウと出会いまし…

ちくわさん、ついにLeuwi Hejoでダイブ

自分がブログをやっていたことを忘れて、早2ヶ月。忙しい忙しいと、心で騒ぎ、身体は呑み屋へ。そんな堕落した毎日を送っておりました。 いい感じで太って来たちくわさんに、会社の同僚から楽しいexerciseのお誘いが。 Bogolの近くに、「Leuwi Hejo」なる滝…

ちくわさん、ついに料理教室に挑む!

週末キター‼︎‼︎ 朝から晩まで会議漬けの一週間で疲れた身体を癒すため、マッサージに行きたい! でも、どこも開いてないんだよね。 ラマダンだから… しょうがないから、出かけてみよう! 前から探してた料理教室。 ネット上でも中々なかったんだけど、 The D…

ちくわさん、Yellow Finの驚愕メニューを堪能!

いやー、一か月ぶりですよ。ブログ書くの。 最初は、もっとちゃんと書こうと思っていたんですよ。頻繁に。 でも、めんどくさいですね。ブログって。 パソコン立ち上げて、写真UPしてまではいいんだけど、 まぁすぐ書き始めないですよね。Youtubeとか見ちゃう…

ちくわさん、ついに最安ワインを発見する!

ジャカルタって、むちゃくちゃな格差社会で、メイドとかドライバーとかレストランの人らの人件費はすこぶる安い。ラーメン一杯分の金があれば普通の家族が1日暮らして行ける。 そこに来て、イスラムの国だからか知らんけど、酒の関税がむちゃくちゃ高いせい…

ちくわさん、ついにSocial HouseにてSunday breakfastデビュー

普段、朝飯は白米、インスタント味噌汁、ごはんですよの3種の神器で済ましているちくわさん。この日は、買い物のために朝から高級ショッピングモールGrand Indonesiaへ行くのでおしゃれカフェでブランチしようと企てました。 日曜は「ジャカルタの国道一号線…

ちくわさん、ついにDie Stubeでソーセージを食らう!

インドネシアは、ムスリムの国なので、豚肉は宗教上の理由から多くの人は食べません。屋台(Warung)に行っても、鳥(Ayam)と牛(Sapi)ばかり。。。駐在員としては、ついつい豚肉が恋しくなってしまいます。 「豚肉食いてえんだよっ!」という思いは、欧米人も…

ちくわさん、ついにGold's Gym入会!

ジャカルタでは会社からドライバーが用意されているので、普段の生活で外を歩くことはほぼ皆無。当然、運動不足になりがちです。ゴルフもろくすっぽできない「ゆとり世代」の我々に残された道は、モールの中にあるフィットネスジムに通うこと。 オフィスとア…

ちくわさん、ついにKemangのおしゃれレストランKOI CAFEに行って来た

南ジャカルタのJalan kemang raya通り沿いは、外国人エリアになっておりオシャレなカフェや、バー、クラブなどが立ち並ぶ。 旅番組でkemangを訪れた高田純次が言った、ここは『ジャカルタの代官山』という例えは結構当たってると思う。 じゃかるた新聞 https…

ちくわさんのJakarta tidak boleh life、ついに始動

2015年3月に駐在開始してから早くも2ヶ月が経過してしまいました。最初は驚きの連続だったジャカルタライフも、段々と見慣れてきて、新鮮味が無くなってきていますが、やっぱり日本と全然違うこの国で経験したことを残しておきたいと思いブログを始めること…