ちくわさんのJakarta Tidak Boleh Life

2015年 南ジャカルタを中心としたアラサー単身赴任生活

ちくわさん、ついにINDOESTRIでレタリングを習得!


なんでもシェアの時代ですね。
シェアハウス、シェアオフィス、カーシェア。
かく言うちくわさんもジャカルタでは先輩とドライバーをシェアしており、
いつも趣味に付き合わせまくってます。

世の中にはモノづくりの機材もシェアする動きがあるらしく、
Maker's space的なものが流行っているそうです。

そんな最先端的なムーブメントが、
なんとジャカルタにも来ているそうです。

INDOESTRI

基本的に技術を持ってる人のための施設ですが、
初心者向けのワークショップなどもやっています。

日本でもなんとなく気になってたけど、
週末家族がいると中々行きにくくて、
行きたいのに行けない状態でした。

ここは単身赴任の自由度を活かして
時間の空いた土曜日に行ってみる事にしました。

応募したのはhand letteringのコース。
手描きでオシャレなロゴとか
描けるようになったらいいなと思って応募しました。

f:id:Cikuwa:20150905204829j:plain
集合時間にINDOESTRIに到着。
教室には既に紙と鉛筆が用意されています。

スリムイケメンの先生の講義が始まりました。
当然全部インドネシア語!
単語の端々を追って5%くらいの理解でついていきます。

Script, Serif, Sans Serifの3つのフォントの書き方を教わって
最後にかっこよく仕上げる方法を教えてもらいました。

出来上がった作品がコレ!
f:id:Cikuwa:20150905205006j:plain

なんかカッコよくない?
ただし書いてある内容は男の夜の精力剤です。。。